ログアウトしますか?

COVID-19透析患者の予後予測因子が明らかに――全国コホート研究

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患した維持透析患者の予後予測因子が明らかになった。レムデシビルによる予後改善効果が認められたという。日本透析医会、日本透析医学会、日本腎臓学会によるCOVID-19対策合同委員会が実施した全国コホート研究の結果であり、下落合クリニック院長の菊地勘氏らによる論文が「Renal Replacement Therapy」に10月21日掲載された。

 前記3学会のCOVID-19対策合同委員会は、国内初のCOVID-19患者が報告された直後に設置され、全国規模で透析患者のCOVID-19罹患状況等を継続調査している。今回報告された研究は、パンデミック第4波が収束した2021年6月19日までに登録されたCOVID-19透析患者1,948人から、転帰不明者などを除外した1,010人のデータを解析したもの。

 解析対象者のうち699人(69.2%)は回復し、311人(30.8%)は死亡していた。死亡した患者群は、高齢で透析歴が長いという点で有意差があったが、性別や原疾患には差がなかった。併存疾患については、心血管疾患と末梢動脈疾患の有病率が死亡群で有意に高く、高血圧や糖尿病、呼吸器疾患、がんの有病率は有意差がなかった。

 COVID-19に対して行われた治療内容を見ると、死亡群では呼吸管理(酸素投与、人工呼吸器や体外式膜型人工肺の使用)やデキサメタゾン投与が行われていた患者が多かった。血液検査データを入手し得た311人での検討では、死亡群は回復群に比べクレアチニン(8.8±3.5対10.1±4.1mg/dL、P=0.004)とアルブミン(2.9±0.6対3.3±0.6g/dL、P<0.001)が有意に低く、CRPが有意に高値(中央値7.1対2.0mg/dL、P<0.001)だった。またBMIは死亡群の方が有意に低かった(22.0±4.6対23.5±5.3、P=0.01)。

 多変量解析の結果、死亡リスクの上昇と独立して関連する因子として、70歳以上〔60歳未満に対してハザード比(HR)4.92(95%信頼区間3.10~7.80)〕、透析歴の長さ〔1年未満に対して1~5年ではHR2.07(同1.21~3.53)〕、末梢動脈疾患〔HR1.49(1.05~2.10)〕、およびデキサメタゾン投与〔HR1.36(1.01~1.83)〕や種々の呼吸管理〔酸素投与ではHR3.44(2.06~5.73)〕が抽出された。

 一方、レムデシビルの投与は死亡リスクの低下と独立して関連していた〔HR0.60(0.37~0.98)〕。そこで、年齢と呼吸管理の施行状況を傾向スコアで一致させ、レムデシビルが投与されていた患者と投与されていなかった患者を1対3の割合(98人と294人)で抽出し比較。その結果、レムデシビル投与群は死亡リスクが有意に低く〔HR0.45(0.26~0.80)〕、Log-rank検定で生存期間の有意な延長が認められた(P=0.004)。また、在院日数もレムデシビル投与群の方が有意に短かった〔群間差4.7日(2.2~7.4)、P<0.001)〕。

 このほか、アルブミンが1g/dL高いごとに死亡リスクが半減すること〔HR0.48(0.24~0.97)〕、血液透析患者と腹膜透析患者では予後に差がないことなどが明らかになった。

 これらの結果から著者らは、「国内の透析患者のCOVID-19による死亡率は30.8%と高く、一般人口の20倍に上る。これは海外からの報告と一致しており、日本に特異的なことではないものの、透析患者の感染対策の徹底が求められる」と述べ、また「COVID-19透析患者へのレムデシビルによる治療は、入院期間の短縮と死亡リスクの抑制につながるようだ」と総括している。(HealthDay News 2021年11月15日)



Abstract/Full Text
https://rrtjournal.biomedcentral.com/articles/10.1186/s41100-021-00378-0

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

当コンテンツは、AJ Advisers LLCヘルスデージャパン提供の情報を元に掲載しております。
ヘルスデージャパンのコンテンツに関する利用規定はこちらをご参照ください。

免責事項

  1. ギリアド・サイエンシズ インクおよびその子会社(併せて「ギリアド社」といいます)が事前に書面により同意した場合を除き、当コンテンツを複写、複製、印刷することは禁止されています。
  2. すべての情報は「現状のまま」提供されるものであり、ギリアド社が、当コンテンツに掲載されている情報の正確さを保証するものではありません。
  3. 当コンテンツで得られた情報の利用により、閲覧者または閲覧者が所属する団体等において不都合、不利益または損害などが発生することとなっても、その原因が何であれ、または上記情報の利用と上記不都合、不利益もしくは損害等との因果関係が直接的であれ、ギリアド社は一切の責任を負いません。
  4. 当コンテンツで掲載されている情報について、ギリアド社は問い合わせ等を受け付けていません。
  5. 当コンテンツは、未承認薬または適応外使用に関する広告活動の禁止の趣旨を考慮の上、医学・薬学の専門家が科学・医学の進歩について知る権利の重要性に鑑みて提供するものです。ギリアド社は、当コンテンツに含まれる情報によって閲覧者の購入意欲を昂進させる意図は有していません。
}

医療関係者の皆さまへ

このサイトは、国内の医療従事者を対象にしており、
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトでは、コンテンツ向上や、サイトの改善のためにCookieを利用しています。
    サイトを利用することで、Cookieの利用に同意するものとします。

医療関係者の方

製品に関する添付文書や
インタビューフォームなどをご利用いただけます。

特に関心のある分野をお選びいただきますと、
ご関心に沿ったコンテンツが優先的に表示されるようになります。

服薬患者様・一般の方

当サイトは医療関係者向けとなります。

患者様・一般の皆様は会員専用ページの閲覧および会員登録することができませんのでご了承ください。

会員登録される方

会員登録していただくと、資料請求や
Web講演会の視聴、限定コンテンツがご覧いただけます。

  • 会員登録は、国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象とさせていただきます。

会員の方

ID・パスワードをお持ちの方は、
こちらからログインください。

ジセレカ専用サイトへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社、エーザイ社、EAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/関節リウマチのページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/ra)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びエーザイ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/潰瘍性大腸炎のページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/uc)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びEAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

外部サイトへ遷移します

G-Station Plusを離れます。遷移先のサイトはギリアド社が管理・提供しているものではありません。

この先のサイトをご覧になりますか?