ログアウトしますか?

重症COVID-19サバイバーの回復後死亡リスクは2倍以上

 重症の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)罹患者は、回復後にも死亡リスクが高いことを示す、米フロリダ大学のArch Mainous氏らの研究結果が、「Frontiers in Medicine」に12月1日掲載された。重症COVID-19から回復後1年以内の死亡リスクは2.5倍であり、非高齢者に限ると3倍以上に上るという。

 論文の筆頭著者であるMainous氏は、「COVID-19にはさまざまな合併症が起こることがこれまでに報告されてきたが、回復後の死亡リスクの上昇は合併症として最も深刻なものと言えるだろう。しかも、COVID-19で直接的なダメージを受ける呼吸器や心血管の疾患で亡くなるのは5人に1人に過ぎない」と述べ、重症COVID-19罹患による全身的な健康状態への長期的な影響の重大さを強調している。

 Mainous氏らは本研究に先立ち、COVID-19に罹患し入院を要した人は入院を要さなかった人に比べて、退院後6カ月以内の入院リスクが2倍以上高いことを報告していた。今回の研究では、より重要なアウトカムである死亡のリスクを検討した。

 研究の手法は、2020年1~6月にフロリダ大学関連医療機関を受診した18歳以上の患者の電子カルテデータを分析するというもの。PCR検査で感染の確認が行われていた患者が1万3,638人存在し、そのうち178人が重症COVID-19、246人が軽症~中等症COVID-19として治療され、1万3,214人は陰性判定だった。なお、本研究では、陽性判定から30日以内に入院を要した場合を「重症」と定義している。

 12カ月間の追跡で2,686人の死亡が記録されていた。年齢、性別、人種、および併存疾患を調整後、重症COVID-19既往者の全死亡リスクは、COVID-19陰性者に対するハザード比(HR)2.50(95%信頼区間2.02~3.09)であり、軽症COVID-19既往者に対してはHR1.87(同1.28~2.74)と有意に高かった。特に65歳未満では、COVID-19陰性者に対してHR3.33(同2.35~4.73)、軽症COVID-19既往者に対してHR2.83(同1.59~5.04)と、より大幅なリスク上昇が認められた。

 死因の解析から、重症COVID-19既往者の呼吸器疾患による死亡リスクは、COVID-19陰性者に対してHR4.58(同2.58~8.13)、心血管死リスクはHR3.13(同1.64~5.97)であり、COVID-19による呼吸器や心血管へのダメージの大きさが示唆された。ただし、死亡原因の大半(79.5%)は、呼吸器疾患や心血管疾患以外の原因だった。

 一連の結果からMainous氏は、「重症COVID-19から回復後に多くの人が亡くなっている。しかしそれらの人たちは、亡くなった時点ではCOVID-19患者ではないため、以前にCOVID-19に罹患していたことと死亡リスクとの関連に気付いている人はまだ少ない」と述べている。

 一方、本研究には関与していない、米ジョンズ・ホプキンス大学健康安全保障センターのAmesh Adalja氏は、「COVID-19で入院治療を受けた人が、退院後の数カ月間、病気がちな状態が続くことは驚くべきことではない」と語る。「重篤な感染症では、感染プロセスの急性期が治まった後にも、健康に連鎖的な影響が生じやすい。例えば炎症反応が惹起されていた場合には、脳や腎臓などの複数の臓器に広範囲のダメージが残ることがある」とのことだ。

 このようなリスクへの対策として、Mainous氏はワクチン接種の重要性を指摘する。ワクチン接種はCOVID-19罹患時の重症化を抑制することが示されている、人々が実践可能な唯一の方法だという。「マスク着用と社会的距離の確保は、COVID-19感染リスクを抑制するが、感染してしまった際の重症化を防ぐ効果はない。COVID-19からの回復後の死亡リスクを下げるためにできることは、ワクチン接種を受けることだ」と、同氏はその重要性を力説している。(HealthDay News 2021年12月2日)



https://consumer.healthday.com/12-2-can-long-covid-kill-survivors-of-severe-covid-face-doubled-risk-for-death-a-year-later-2655887655.html

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock



(参考情報)

Abstract/Full Text
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fmed.2021.778434/full

当コンテンツは、AJ Advisers LLCヘルスデージャパン提供の情報を元に掲載しております。
ヘルスデージャパンのコンテンツに関する利用規定はこちらをご参照ください。

免責事項

  1. ギリアド・サイエンシズ インクおよびその子会社(併せて「ギリアド社」といいます)が事前に書面により同意した場合を除き、当コンテンツを複写、複製、印刷することは禁止されています。
  2. すべての情報は「現状のまま」提供されるものであり、ギリアド社が、当コンテンツに掲載されている情報の正確さを保証するものではありません。
  3. 当コンテンツで得られた情報の利用により、閲覧者または閲覧者が所属する団体等において不都合、不利益または損害などが発生することとなっても、その原因が何であれ、または上記情報の利用と上記不都合、不利益もしくは損害等との因果関係が直接的であれ、ギリアド社は一切の責任を負いません。
  4. 当コンテンツで掲載されている情報について、ギリアド社は問い合わせ等を受け付けていません。
  5. 当コンテンツは、未承認薬または適応外使用に関する広告活動の禁止の趣旨を考慮の上、医学・薬学の専門家が科学・医学の進歩について知る権利の重要性に鑑みて提供するものです。ギリアド社は、当コンテンツに含まれる情報によって閲覧者の購入意欲を昂進させる意図は有していません。
}

医療関係者の皆さまへ

このサイトは、国内の医療従事者を対象にしており、
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトでは、コンテンツ向上や、サイトの改善のためにCookieを利用しています。
    サイトを利用することで、Cookieの利用に同意するものとします。

医療関係者の方

製品に関する添付文書や
インタビューフォームなどをご利用いただけます。

特に関心のある分野をお選びいただきますと、
ご関心に沿ったコンテンツが優先的に表示されるようになります。

服薬患者様・一般の方

当サイトは医療関係者向けとなります。

患者様・一般の皆様は会員専用ページの閲覧および会員登録することができませんのでご了承ください。

会員登録される方

会員登録していただくと、資料請求や
Web講演会の視聴、限定コンテンツがご覧いただけます。

  • 会員登録は、国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象とさせていただきます。

会員の方

ID・パスワードをお持ちの方は、
こちらからログインください。

ジセレカ専用サイトへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社、エーザイ社、EAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/関節リウマチのページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/ra)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びエーザイ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/潰瘍性大腸炎のページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/uc)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びEAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

外部サイトへ遷移します

G-Station Plusを離れます。遷移先のサイトはギリアド社が管理・提供しているものではありません。

この先のサイトをご覧になりますか?