ログアウトしますか?

軽症COVID-19でも10人中4人が7~9カ月後に有症状

 外来治療で軽快した軽症の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者であっても、半年以上経過後に何らかの症状を有していることが少なくないという実態が報告された。ジュネーブ大学病院(スイス)のMayssam Nehme氏らの研究によるもので、詳細は「Annals of Internal Medicine」に7月6日掲載された。

 Nehme氏らはこの研究に、スイスで用いられているCOVID-19外来患者追跡プログラム「CoviCare」を用いた。同国で最初のロックダウンが始まった2020年3月18日から5月15日までに同院を受診し、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)陽性と判定され、症状の出現した18歳以上のジュネーブ在住患者703人をCoviCareに登録。軽症者の後遺症の実態を把握するという研究目的のため、入院治療を要した患者は対象から除外し、629人を追跡対象とした。

 対象者の平均年齢は42.1±13.5歳、女性60.9%、25.3%が医療従事者であり、70.7%は重症化リスクを有していなかった。COVID-19の診断から7~9カ月後まで電話などにより連絡をとり、症状の有無を確認した。7~9カ月後に追跡可能だったのは410人(65.2%)だった。

 410人のうち39.0%が、7~9カ月後にも何らかの症状があると回答した。その症状の数は、27.6%は1症状のみ、26.4%は2症状、18.4%は3症状、10.9%は4症状、4.0%は5症状であり、6症状以上との回答も12.6%を占めた。最も多い症状は倦怠感であり21.0%、次いで味覚・嗅覚障害16.8%、呼吸困難11.6%、頭痛10.1%、咳嗽3.7%、消化器症状2.2%と続いた。

 倦怠感を有していた85人のうち70.6%は、評価スケール(Eastern Cooperative Oncology Group Performance Status)のグレード0(活動の制限なし)、27.0%はグレード1(激しい活動には制限あり)であり、グレード2(歩行は可能)やグレード3(限られた身の回りのことのみ可能)も各1人存在した。呼吸困難に関しては、48人のうち29.2%が評価スケール(modified Medical Research Council)のグレード0(激しい活動で息切れ)、60.4%がグレード1(早歩きで息切れ)、8.3%がグレード2(歩行中に立ち止まることがある)であり、グレード3(数分の歩行で立ち止まる)も1人存在した。その他の症状については、大多数が軽症だった。

 410人中311人は診断から30~45日後の追跡調査にも回答していた。このうち37%は30~45日後には症状が消失しており、19%は7~9カ月後に症状が消失していた。一方、27%は診断時を含む3時点の全てで症状を有していた。そのほか、10%は診断時に有症状で、30~45日後には症状が消失していたものの、7~9カ月後に再び有症状となっていた。また、2%は診断時に症状がなく、30~45日後と7~9カ月後に有症状であり、1人は診断時と30~45日後も無症状であったが7~9カ月後には症状を有していた。3時点全てで無症状だったのは4%だった。

 著者らは、「軽症COVID-19患者でも、医師は長期にわたり症状をモニタリングする必要がある」と注意を促している。(HealthDay News 2021年7月12日)

https://consumer.healthday.com/nearly-4-in-10-with-covid-19-report-symptoms-7-months-after-infection-2653694406.html

Abstract/Full Text
https://www.acpjournals.org/doi/10.7326/M21-0878

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.

当コンテンツは、AJ Advisers LLCヘルスデージャパン提供の情報を元に掲載しております。
ヘルスデージャパンのコンテンツに関する利用規定はこちらをご参照ください。

免責事項

  1. ギリアド・サイエンシズ インクおよびその子会社(併せて「ギリアド社」といいます)が事前に書面により同意した場合を除き、当コンテンツを複写、複製、印刷することは禁止されています。
  2. すべての情報は「現状のまま」提供されるものであり、ギリアド社が、当コンテンツに掲載されている情報の正確さを保証するものではありません。
  3. 当コンテンツで得られた情報の利用により、閲覧者または閲覧者が所属する団体等において不都合、不利益または損害などが発生することとなっても、その原因が何であれ、または上記情報の利用と上記不都合、不利益もしくは損害等との因果関係が直接的であれ、ギリアド社は一切の責任を負いません。
  4. 当コンテンツで掲載されている情報について、ギリアド社は問い合わせ等を受け付けていません。
  5. 当コンテンツは、未承認薬または適応外使用に関する広告活動の禁止の趣旨を考慮の上、医学・薬学の専門家が科学・医学の進歩について知る権利の重要性に鑑みて提供するものです。ギリアド社は、当コンテンツに含まれる情報によって閲覧者の購入意欲を昂進させる意図は有していません。
}

医療関係者の皆さまへ

このサイトは、国内の医療従事者を対象にしており、
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトでは、コンテンツ向上や、サイトの改善のためにCookieを利用しています。
    サイトを利用することで、Cookieの利用に同意するものとします。

医療関係者の方

製品に関する添付文書や
インタビューフォームなどをご利用いただけます。

特に関心のある分野をお選びいただきますと、
ご関心に沿ったコンテンツが優先的に表示されるようになります。

服薬患者様・一般の方

当サイトは医療関係者向けとなります。

患者様・一般の皆様は会員専用ページの閲覧および会員登録することができませんのでご了承ください。

会員登録される方

会員登録していただくと、資料請求や
Web講演会の視聴、限定コンテンツがご覧いただけます。

  • 会員登録は、国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象とさせていただきます。

会員の方

ID・パスワードをお持ちの方は、
こちらからログインください。

ジセレカ専用サイトへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社、エーザイ社、EAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/関節リウマチのページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/ra)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びエーザイ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/潰瘍性大腸炎のページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/uc)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びEAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

外部サイトへ遷移します

G-Station Plusを離れます。遷移先のサイトはギリアド社が管理・提供しているものではありません。

この先のサイトをご覧になりますか?