ログアウトしますか?

COVID-19重症化リスクの高い子どもの特徴は?

 これまで中高年層の罹患者が多かった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)だが、ここへきて小児を含む若年層へ拡大する傾向が見られる。中高年者でのCOVID-19重症化リスク因子は既に明確になっているが、小児でのリスク因子については不明点が多い。こうした中、COVID-19罹患時に重症化しやすい小児の特徴を明らかにした、米ヴァンダービルト大学のJames Antoon氏らの研究結果が、「Journal of Hospital Medicine」に9月15日掲載された。年長の小児や慢性疾患のある小児で、重症化リスクの上昇が認められるという。

 Antoon氏らは2020年4~9月に、米国内45カ所の小児病院の救急部門(ED)を受診したか入院に至った、生後30日~18歳のCOVID-19患者を対象とする後方視的コホート研究を実施した。解析対象患者数は1万9,976人で、年齢は中央値6歳(四分位範囲1~13歳)、男児51.2%で、14.9%が何らかの慢性疾患を有していた。

 入院を要さなかった場合を「軽症」、入院を要した場合を「中等症」以上とし、後者のうちICU入室に至ったものの機械的人工呼吸は要さず、ショック状態に至ることなく生存退院した場合を「重症」、ICU入室後に機械的人工呼吸を要したりショック状態を呈した場合、および死亡に至った場合を「最重症」と定義。すると、1万5,913人(79.7%)が軽症であり、4,063人(20.3%)が中等症以上(入院を要した患者)だった。入院を要した患者群では、その79.3%が中等症であり、11.3%が重症、9.4%が最重症だった。

 交絡因子を調整後、入院を要することに関連する因子として、肥満/2型糖尿病〔調整オッズ比(aOR)10.44〕、免疫不全(同5.85)、肺疾患(5.31)、心血管疾患(4.95)、神経疾患(3.22)、喘息(1.41)が抽出された。また年齢が0~4歳に比し、5~11歳(0.50)や12~17歳(0.75)では、いずれも入院リスクが有意に低かった。性別での比較では、女性は男性に比べて入院リスクが有意に低かった(0.89)。

 一方、重症化と関連する因子としては、心血管疾患(aOR 3.10)、肺疾患(同2.66)、肥満/2型糖尿病(2.16)、神経疾患(1.56)が抽出された。年齢に関しては上記の入院関連因子とは逆に、0~4歳に比し5~11歳(2.66)と12~17歳(2.09)は、いずれもハイリスクだった。性別の比較では有意差が見られなかった。

 以上より本論文の結論は、「米国内の小児病院を受診したCOVID-19患者の約20%が入院し、その約21%がICUで治療を受けていた。慢性疾患を有する小児は入院と重症化リスクが高く、年長の小児は入院リスクが低いものの入院後に重症化するリスクが高い」とまとめられている。

 論文の筆頭著者であるAntoon氏は、「パンデミックの初期から、子どもはCOVID-19に罹患しても重症化しにくいとの“神話”が拡散してきた。しかし本研究の結果はそのような考え方を否定している。ただし、幸いなことに死に至る子どもはごくわずかだ」と述べている。また、「われわれの懸念の一つは、ワクチン接種対象年齢(12歳以上)の小児は重症化のリスクが高いにもかかわらず、その年齢層はワクチン接種率が最も低いという点だ」とし、今後のワクチン接種推進に際して検討すべき課題と指摘している。(HealthDay News 2021年9月21日)

https://consumer.healthday.com/9-21-which-kids-are-at-highest-risk-from-covid-2655035698.html

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.journalofhospitalmedicine.com/jhospmed/article/245964/hospital-medicine/factors-associated-covid-19-disease-severity-us-children

当コンテンツは、AJ Advisers LLCヘルスデージャパン提供の情報を元に掲載しております。
ヘルスデージャパンのコンテンツに関する利用規定はこちらをご参照ください。

免責事項

  1. ギリアド・サイエンシズ インクおよびその子会社(併せて「ギリアド社」といいます)が事前に書面により同意した場合を除き、当コンテンツを複写、複製、印刷することは禁止されています。
  2. すべての情報は「現状のまま」提供されるものであり、ギリアド社が、当コンテンツに掲載されている情報の正確さを保証するものではありません。
  3. 当コンテンツで得られた情報の利用により、閲覧者または閲覧者が所属する団体等において不都合、不利益または損害などが発生することとなっても、その原因が何であれ、または上記情報の利用と上記不都合、不利益もしくは損害等との因果関係が直接的であれ、ギリアド社は一切の責任を負いません。
  4. 当コンテンツで掲載されている情報について、ギリアド社は問い合わせ等を受け付けていません。
  5. 当コンテンツは、未承認薬または適応外使用に関する広告活動の禁止の趣旨を考慮の上、医学・薬学の専門家が科学・医学の進歩について知る権利の重要性に鑑みて提供するものです。ギリアド社は、当コンテンツに含まれる情報によって閲覧者の購入意欲を昂進させる意図は有していません。
}

医療関係者の皆さまへ

このサイトは、国内の医療従事者を対象にしており、
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトでは、コンテンツ向上や、サイトの改善のためにCookieを利用しています。
    サイトを利用することで、Cookieの利用に同意するものとします。

医療関係者の方

製品に関する添付文書や
インタビューフォームなどをご利用いただけます。

特に関心のある分野をお選びいただきますと、
ご関心に沿ったコンテンツが優先的に表示されるようになります。

服薬患者様・一般の方

当サイトは医療関係者向けとなります。

患者様・一般の皆様は会員専用ページの閲覧および会員登録することができませんのでご了承ください。

会員登録される方

会員登録していただくと、資料請求や
Web講演会の視聴、限定コンテンツがご覧いただけます。

  • 会員登録は、国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象とさせていただきます。

会員の方

ID・パスワードをお持ちの方は、
こちらからログインください。

ジセレカ専用サイトへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社、エーザイ社、EAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/関節リウマチのページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/ra)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びエーザイ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/潰瘍性大腸炎のページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/uc)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びEAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

外部サイトへ遷移します

G-Station Plusを離れます。遷移先のサイトはギリアド社が管理・提供しているものではありません。

この先のサイトをご覧になりますか?