ログアウトしますか?

オミクロン株に対するワクチン有効率はデルタ株より低下

 重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)の新規変異株であるオミクロン株に対するワクチンの有効率は、デルタ株に対する有効率よりも低いとする研究報告が、「The New England Journal of Medicine」に12月29日、レターとして掲載された。オミクロン株が世界で最初に報告された南アフリカ発のデータであり、同国で健康保険サービスを展開しているディスカバリー・ヘルスのShirley Collie氏らの研究によるもの。

 Collie氏らはファイザー社製ワクチンBNT162b2の有効率を、南アフリカ国内でデルタ株が優勢だった2021年9月1日~10月30日(対照期)と、オミクロン株への移行期間と考えられる2021年11月15日~12月7日(移行期)とで比較した。対照期には13万3,437回のPCR検査の記録があり、そのうち3万8,155回(28.6%)は、2回目のワクチン接種から14日以上経過後に実施されていた。移行期には7万8,173回のPCR検査の記録があり、そのうち3万2,325回(41.4%)が、ワクチンの2回目接種から14日目以降に実施されたものだった。

 PCR検査結果の全体的な陽性率は、デルタ株が優勢であった対照期が6.4%、オミクロン株への移行期は24.4%であった。また、陽性者に占める新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による入院患者の割合は、同順に10.8%と2.2%だった。

 ワクチンの有効率は、対照期が93%(95%信頼区間90~94)であったのに対して、移行期は70%(同62~76)へと有意に低下していた。PCR検査の結果からオミクロン株への感染と確認された患者に限った解析では、有効率は69%(同48~81)であり、オミクロン株が最初に報告されたハウテン州の患者に限ると有効率70%(同59~78)、入院患者に限ると有効率50%(35~62)と計算された。

 また、オミクロン株への感染はデルタ株に比較し、若年者に多いことも明らかになった。例えば、デルタ株が優勢の対照期ではCOVID-19患者数に占める18~29歳の患者の割合が5.8%であったのに対して、オミクロン株への移行期では14.5%であり、30~39歳の占める割合は同順に15.8%、24.2%だった。

 以上の結果から著者らは、「オミクロン株への移行期間中にもBNT162b2ワクチンは引き続き有効ではあるが、有効率は低下した」と結論付けるとともに、「ワクチンの追加接種によって、この有効率低下に歯止めをかけられる可能性がある」と述べている。

 なお、1人の著者が、ディスカバリー・ヘルスとの金銭的関係の存在を明らかにしている。(HealthDay News 2022年1月3日)



https://consumer.healthday.com/bnt126b2-still-effective-but-less-so-against-omicron-2656196839.html

Abstract/Full Text
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2119270

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

当コンテンツは、AJ Advisers LLCヘルスデージャパン提供の情報を元に掲載しております。
ヘルスデージャパンのコンテンツに関する利用規定はこちらをご参照ください。

免責事項

  1. ギリアド・サイエンシズ インクおよびその子会社(併せて「ギリアド社」といいます)が事前に書面により同意した場合を除き、当コンテンツを複写、複製、印刷することは禁止されています。
  2. すべての情報は「現状のまま」提供されるものであり、ギリアド社が、当コンテンツに掲載されている情報の正確さを保証するものではありません。
  3. 当コンテンツで得られた情報の利用により、閲覧者または閲覧者が所属する団体等において不都合、不利益または損害などが発生することとなっても、その原因が何であれ、または上記情報の利用と上記不都合、不利益もしくは損害等との因果関係が直接的であれ、ギリアド社は一切の責任を負いません。
  4. 当コンテンツで掲載されている情報について、ギリアド社は問い合わせ等を受け付けていません。
  5. 当コンテンツは、未承認薬または適応外使用に関する広告活動の禁止の趣旨を考慮の上、医学・薬学の専門家が科学・医学の進歩について知る権利の重要性に鑑みて提供するものです。ギリアド社は、当コンテンツに含まれる情報によって閲覧者の購入意欲を昂進させる意図は有していません。
}

医療関係者の皆さまへ

このサイトは、国内の医療従事者を対象にしており、
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトでは、コンテンツ向上や、サイトの改善のためにCookieを利用しています。
    サイトを利用することで、Cookieの利用に同意するものとします。

医療関係者の方

製品に関する添付文書や
インタビューフォームなどをご利用いただけます。

特に関心のある分野をお選びいただきますと、
ご関心に沿ったコンテンツが優先的に表示されるようになります。

服薬患者様・一般の方

当サイトは医療関係者向けとなります。

患者様・一般の皆様は会員専用ページの閲覧および会員登録することができませんのでご了承ください。

会員登録される方

会員登録していただくと、資料請求や
Web講演会の視聴、限定コンテンツがご覧いただけます。

  • 会員登録は、国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象とさせていただきます。

会員の方

ID・パスワードをお持ちの方は、
こちらからログインください。

ジセレカ専用サイトへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社、エーザイ社、EAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/関節リウマチのページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/ra)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びエーザイ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/潰瘍性大腸炎のページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/uc)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びEAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

外部サイトへ遷移します

G-Station Plusを離れます。遷移先のサイトはギリアド社が管理・提供しているものではありません。

この先のサイトをご覧になりますか?