ログアウトしますか?

SARS-CoV-2既感染によるオミクロン株への感染保護効果は弱い

 重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)既感染であることは再感染に対して保護的に働くが、オミクロン株に関しては保護効果が弱いことを示すデータが報告された。ワイルコーネルメディシン(カタール)のHeba N. Altarawneh氏らの研究によるもので、「The New England Journal of Medicine」に2月9日、レターとして掲載された。

 この研究では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック発生以来、カタールで行われたCOVID-19の検査、ワクチン接種、入院治療、および死亡者数といった医療データが用いられた。なお、再感染は、初回のCOVID-19罹患から少なくとも90日目以降に実施されたPCR検査で陽性と確認され、そのCt値が30以下の場合と定義された。

 検討された変異株は、アルファ株、ベータ株、デルタ株、オミクロン株の4種で、研究対象者は同国の人口構成を反映し、年齢中央値31~35歳だった。初回感染から再感染が確認されたPCR検査施行までの間隔は、アルファ株に関する解析では279日(四分位範囲194~313)、ベータ株では285日(同213~314)、デルタ株では254日(同159~376)、オミクロン株では314日(同268~487)だった。

 COVID-19既感染による再感染抑制効果について、まず症候性再感染全体を対象とする解析結果を見ると、アルファ株の再感染抑止に関する有効性は90.2%(95%信頼区間60.2~97.6)と計算された。続いてベータ株は85.7%(同75.8~91.7)、デルタ株は92.0%(同87.9~94.7)と、いずれも比較的高い保護効果が認められた。それに対してオミクロン株の再感染に関する有効性は56.0%(同50.6〜60.9)と、6割以下にとどまっていた。ワクチン接種の有無で層別化し検討した結果も、オミクロン株に対しては他の3種の変異株よりも、既感染による保護効果が低いことが示された。

 次に、重症化リスクに対する保護効果を検討するため、再感染時に重症、重篤、および致死的となった症例に限定して検討した(重症度は世界保健機関の定義に基づき判定)。その結果、本研究対象者の中で再感染時に重症と判定された患者は、アルファ株で1人、ベータ株では2人、オミクロン株では2人であり、デルタ株では重症者が発生していなかった。また、重篤な症例や致死的症例は、いずれの変異株でも見られなかった。既感染による再感染時の重症化抑止に関する有効性は、アルファ株69.4%、ベータ株88.0%、デルタ株100%、オミクロン株87.8%と計算された。

 以上より著者らは、「SARS-CoV-2の変異株のうち、アルファ株、ベータ株、デルタ株に関しては、既感染であることによる再感染に対する保護効果が強固であり、有効性は約90%だった。それに対してオミクロン株の場合、有効性は60%程度とやや低いが、一定程度の保護効果が認められた。さらに、再感染時に入院または死亡に至るような重症化リスクに対しては、いずれの変異株に対しても、既感染であることによる強力な保護効果が見られた」と結論付けている。

 なお、一部の著者が、ギリアド・サイエンシズ社との金銭的関係の存在を明らかにしている。(HealthDay News 2022年2月11日)



https://consumer.healthday.com/previous-sars-cov-2-infection-offers-less-protection-against-omicron-2656617526.html

Abstract/Full Text
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2200133

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock



当コンテンツは、AJ Advisers LLCヘルスデージャパン提供の情報を元に掲載しております。
ヘルスデージャパンのコンテンツに関する利用規定はこちらをご参照ください。

免責事項

  1. ギリアド・サイエンシズ インクおよびその子会社(併せて「ギリアド社」といいます)が事前に書面により同意した場合を除き、当コンテンツを複写、複製、印刷することは禁止されています。
  2. すべての情報は「現状のまま」提供されるものであり、ギリアド社が、当コンテンツに掲載されている情報の正確さを保証するものではありません。
  3. 当コンテンツで得られた情報の利用により、閲覧者または閲覧者が所属する団体等において不都合、不利益または損害などが発生することとなっても、その原因が何であれ、または上記情報の利用と上記不都合、不利益もしくは損害等との因果関係が直接的であれ、ギリアド社は一切の責任を負いません。
  4. 当コンテンツで掲載されている情報について、ギリアド社は問い合わせ等を受け付けていません。
  5. 当コンテンツは、未承認薬または適応外使用に関する広告活動の禁止の趣旨を考慮の上、医学・薬学の専門家が科学・医学の進歩について知る権利の重要性に鑑みて提供するものです。ギリアド社は、当コンテンツに含まれる情報によって閲覧者の購入意欲を昂進させる意図は有していません。
}

医療関係者の皆さまへ

このサイトは、国内の医療従事者を対象にしており、
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトでは、コンテンツ向上や、サイトの改善のためにCookieを利用しています。
    サイトを利用することで、Cookieの利用に同意するものとします。

医療関係者の方

製品に関する添付文書や
インタビューフォームなどをご利用いただけます。

特に関心のある分野をお選びいただきますと、
ご関心に沿ったコンテンツが優先的に表示されるようになります。

服薬患者様・一般の方

当サイトは医療関係者向けとなります。

患者様・一般の皆様は会員専用ページの閲覧および会員登録することができませんのでご了承ください。

会員登録される方

会員登録していただくと、資料請求や
Web講演会の視聴、限定コンテンツがご覧いただけます。

  • 会員登録は、国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象とさせていただきます。

会員の方

ID・パスワードをお持ちの方は、
こちらからログインください。

ジセレカ専用サイトへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社、エーザイ社、EAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/関節リウマチのページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/ra)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びエーザイ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/潰瘍性大腸炎のページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/uc)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びEAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

外部サイトへ遷移します

G-Station Plusを離れます。遷移先のサイトはギリアド社が管理・提供しているものではありません。

この先のサイトをご覧になりますか?