ログアウトしますか?

COVID-19関連の死亡者数は公的発表をはるかに上回る

 世界の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックに伴う死亡者数は、公的機関が発表している数値の3倍以上に当たる、1820万人に上る可能性があるとする研究結果が、「The Lancet」に3月10日掲載された。米国保健指標評価研究所のHaidong Wang氏ら、COVID-19の超過死亡の実態把握のための研究グループによる報告。

 COVID-19による死亡者数に関する統計は、各国政府や世界保健機関(WHO)、EU統計局などから公表されている。ただし、パンデミックの状況を考慮すると、臨床現場からの報告の遅れや登録漏れが発生していると見込まれる。また、パンデミックにより、医療へのアクセスが制限されたことなどによるCOVID-19以外の疾患での死亡者数の増加は、それらの統計に反映されていない。

 Wang氏らの研究グループは、COVID-19関連の死亡に関する利用可能なデータを可及的に収集。その解析により、COVID-19による直接的な死亡とパンデミックの影響による超過死亡(何らかの原因により通常の予測を超える死亡者数の上昇)の実態の把握を試みた。

 各国政府やWHOなどの公的機関が公表している、パンデミック以前の死亡者数のデータを基に、2020~2021年の2年間に予測される死亡者数を、6通りの方法で算出。算出された数値と実際の死亡者数との差を、COVID-19による超過死亡とした。なお、パンデミック中に発生した熱波により死亡者数が増加した可能性のある週は、COVID-19の影響を過大評価する可能性があることを考慮し、統計的な処理によりその影響を除去した。

 その結果、前記の2年間の公的機関の発表に基づくCOVID-19死亡者数は594万人であるのに対して、同期間の超過死亡者数はその3.07倍(95%不確定区間2.88~3.30)の1820万人(同1710~1960万)に上ると計算された。人口10万人当たりの超過死亡率は、120.3(同113.1~129.3)だった。

 超過死亡者数を地域別に見ると、南アジア(527万人)や北アフリカ・中東(173万人)、東欧(139万人)などで多く、国別ではインドが407万人、米国113万人、ロシア107万人、メキシコ79万8,000人、ブラジル79万2,000人、インドネシア73万6,000人、パキスタン66万4,000人などで多いことが明らかになった。超過死亡率で比較すると、ロシアが10万人あたり374.6と最多で、メキシコが325.1、ブラジル186.9、米国179.3などが続いた。

 日本は、公的統計による死亡者数が1万8,400人であるのに対して、推計された超過死亡者数はその6.02倍(95%不確定区間5.58~6.33)の11万1,000人(同10万3,000~11万6,000)に上り、世界平均の3倍強よりも乖離が大きかった。超過死亡率は10万人あたり7.3だった。なお、日本からは、パンデミック中の不安やうつの影響と考えられる自殺死亡者数の増加が報告されているが、日本以外からは自殺死亡率の上昇を示す明確なエビデンスはほとんど報告されていないという。

 COVID-19による直接的な死亡以外に死亡率を押し上げたと考えられる別の要因として、米国では移動中の交通事故死のほかに、一部の州ではオピオイドの使用に伴う死亡の増加が認められた。反対に、大気汚染が緩和された影響と考えられる、呼吸器疾患による死亡の減少が観察された国もあった。

 Wang氏は、「COVID-19パンデミックによる真の死亡者数を把握することは、効果的な公衆衛生上の意思決定に不可欠だ」と述べている。(HealthDay News 2022年3月11日)



https://consumer.healthday.com/excess-mortality-from-covid-19-much-greater-than-reported-deaths-2656906567.html

Abstract/Full Text
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(21)02796-3/fulltext

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock



当コンテンツは、AJ Advisers LLCヘルスデージャパン提供の情報を元に掲載しております。
ヘルスデージャパンのコンテンツに関する利用規定はこちらをご参照ください。

免責事項

  1. ギリアド・サイエンシズ インクおよびその子会社(併せて「ギリアド社」といいます)が事前に書面により同意した場合を除き、当コンテンツを複写、複製、印刷することは禁止されています。
  2. すべての情報は「現状のまま」提供されるものであり、ギリアド社が、当コンテンツに掲載されている情報の正確さを保証するものではありません。
  3. 当コンテンツで得られた情報の利用により、閲覧者または閲覧者が所属する団体等において不都合、不利益または損害などが発生することとなっても、その原因が何であれ、または上記情報の利用と上記不都合、不利益もしくは損害等との因果関係が直接的であれ、ギリアド社は一切の責任を負いません。
  4. 当コンテンツで掲載されている情報について、ギリアド社は問い合わせ等を受け付けていません。
  5. 当コンテンツは、未承認薬または適応外使用に関する広告活動の禁止の趣旨を考慮の上、医学・薬学の専門家が科学・医学の進歩について知る権利の重要性に鑑みて提供するものです。ギリアド社は、当コンテンツに含まれる情報によって閲覧者の購入意欲を昂進させる意図は有していません。
}

医療関係者の皆さまへ

このサイトは、国内の医療従事者を対象にしており、
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトでは、コンテンツ向上や、サイトの改善のためにCookieを利用しています。
    サイトを利用することで、Cookieの利用に同意するものとします。

医療関係者の方

製品に関する添付文書や
インタビューフォームなどをご利用いただけます。

特に関心のある分野をお選びいただきますと、
ご関心に沿ったコンテンツが優先的に表示されるようになります。

服薬患者様・一般の方

当サイトは医療関係者向けとなります。

患者様・一般の皆様は会員専用ページの閲覧および会員登録することができませんのでご了承ください。

会員登録される方

会員登録していただくと、資料請求や
Web講演会の視聴、限定コンテンツがご覧いただけます。

  • 会員登録は、国内の医療機関にお勤めの医師・薬剤師などの医療関係者を対象とさせていただきます。

会員の方

ID・パスワードをお持ちの方は、
こちらからログインください。

ジセレカ専用サイトへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社、エーザイ社、EAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/関節リウマチのページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/ra)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びエーザイ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

ジセレカ製品サイト/潰瘍性大腸炎のページへ遷移します(https://www.jyseleca.jp/uc)

G-Station Plusを離れます。遷移先のコンテンツはギリアド社及びEAファーマ社が共同で管理・提供するものとなります。

この先のコンテンツをご覧になりますか?

外部サイトへ遷移します

G-Station Plusを離れます。遷移先のサイトはギリアド社が管理・提供しているものではありません。

この先のサイトをご覧になりますか?